2014年10月1日水曜日

夏の思い出④ スコットランド

スコットランドが独立するか否かのニュースが日本でも連日取り上げられたと聞きましたが、我が家の大黒柱はスコットランド人。夏の終わりに実家に行った時、あちこちに賛成派のポスターや、反対派の垂れ幕などを見かけました。結果は独立が否決されて、英国が「連合王国」のまま残ることになり、ホッとしています。このおかげで政治がぐっと身近になり、和馬も興味津々でニュースを見ていたのでその点は良かったかなと思います。ただ賛成派と反対派の亀裂が結構深く出来た感があり、今後も少々心配です。

以下、スコットランドに帰省した時の写真です。
セント・アンドリューズのビーチを前にしても、この人はやることが普段と変わりません。。
いとこのローズとアイラは大の仲良し。ローズの馬のぬいぐるみ、「アップル」と。
和馬もローズにはいつも優しい。
セント・アンドリューズ城。荒涼とした濃紺の海を背景に、廃墟の城が格好良いです。
アイラは実家の犬と散歩するのが大好きになりました。アイラからしたら大型犬のような大きさだと思いますが、全然怖がりません。

スコットランドのおじいちゃん、おばあちゃん大好きの子供達ですが、外国でもないのに(U.K.だし!)遠い!!!車、電車、飛行機、全て試しましたが、何で行っても遠くて嫌になります。せっかくイギリスに住んでいるのにあまり会えなくて残念です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。