2014年9月8日月曜日

夏の思い出①英会話クラス

オックスフォードのセント・エブス教会から川崎の中野島キリスト教会に行った短期宣教チームのミッションの一つは、バイブルタイム付き英会話クラスをすることでした。

チーム到着前から、「話そー!English!」と題して宣伝して待っていてくれた教会の皆さん。小学下級から一般まで4つのクラスが開かれましたが、30名以上の方が参加してくれました。年齢層は何と、6歳から78歳!

小学生のクラスには、一人は日本語も分かる人がいた方が良い、ということで、私も小学1、2年生クラスのお手伝いをしました。6歳、7歳だとまだ「外国語」というコンセプトがあまり頭にないのかもしれません。クラスに来ていた子供達が、おやつタイムには構わず日本語でルース、リジー、メアリーにしゃべりまくっているのがとても微笑ましく、ルース達も途中から「私たちは日本語は分からないのよ。」と敢えて言わずに、笑顔で相づちを打っていて、傍から見ると見事に異文化コミュニケーション成立でした。

バイブルタイムには毎回、身を乗り出すようにして真剣に話を聞いてくれた子供達。英語で色を習った初回のクラスの聖書の話は神による天地創造の話。「神様はこの世界を本当に美しく、カラフルに造ってくださったね、今日習った色も全部神様が造ったんだよ。」と話すと、「えっ!!そうなんだ!!」
罪の話をして、罪のゆえに神様から遠く離れてしまった人間を、ご自分のもとに連れ戻そうとしてくださる神さまの話が聖書の話だよ、と言うと、また、「えっ!!そうなんだ!!」
救いの計画のはじめとしてアブラハムの話をし、アブラハムの子孫がイエス様だよ、と言うと、また「えっ!!そうなんだ!!」
イエス様の教えや奇跡の話、十字架、復活の話と、「えっ!!そうなんだ!!」続きでした。
最後に、もっと聖書の話を聞きたかったら、教会学校は毎週やっているから来るといいよ、というと、「えっ!!そうなんだ!!」教会も、この夏の英会話クラスのように何か特別な時だけ開いていると思っていた子もいたようでした。私にとっては、子供達の新鮮な反応がたまらなく可愛かった英会話クラスが、この夏の思い出の第一番です。

小学生下級クラス







小学生上級クラス
中高生クラス
一般クラス
「話そー!English!」のポスターの前で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。