2014年12月8日月曜日

折り紙!

折り紙って、日本人には本当に身近で、幼稚園に上がる前から何となく親しんでいる遊びの一つだと思います。でも、昔ながらの折り紙は、折っている最中と折った後しばらくは良くても、そのうち使い道や置き場所がなくなってゴミ箱行きになるものがほとんど。だからあんまりやらなくなってしまっていたんですが、最近の折り紙は「クラフト」の域に達しているんですね。飾れるモノ、贈れるモノ、使えるモノが沢山あると知り、最近折り紙にはまっています。
例えば・・・
 折り紙で傘を折ってお皿の上に一つずつ飾ったら、お客さんに大好評だったり、
 こんなカードもすぐ手作りできます。
しおりも本好きの我が家には必需品。

折り紙で写真立ても作れます。義母に送ったら大喜びしていました。



和馬と折り紙で箱を折り、中にラムネやチョコを入れて手作りのアドベントカレンダーも作りました。これだと見えませんが、箱の側面に日にちが書いてあります。アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマスまで一日一つ開けていくカレンダーのことです。スペースの関係上、我が家のものは11月28日開始となりました。こんな融通がきくのも手作りならでは。毎朝、アイラと和馬が交代で開けています。
11月末には教会で折り紙モーニングと題して日英バイリンガルのイベントもしました。それを和馬が学校で先生に話したらしく、先生からお呼びがかかり、先週は和馬のクラスで子ども達にも折り紙教室をしてきました。折り紙の基礎知識の全くない20人の子供にクリスマスのリースとリボン、キャンディ、雪の結晶を英語で教えるのは予想以上に体力を消耗して大変でしたが皆大満足の模様で良かったです。
そんなこんなでもうクリスマスまで20日を切りましたね。
師も走る12月。いや、本当に毎日走ってます。ブログからも遠のいていて失礼しました。寒いですが皆さん風邪などひかれませぬよう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。