2013年2月11日月曜日

ミッション

オックスフォード大学にはカレッジがいくつもありますが、個々のカレッジ毎にも、カレッジ合同でも、日本のKGK(キリスト者学生会)のように、クリスチャンの会があります。カレッジ合同のクリスチャンの会は、オックスフォード・インター・カレッジ・クリスチャン・ユニオンと言い、ケンブリッジ大学の会とならんで、非常に活発で素晴らしい活動をしています。この会、略してOICCU(オイックユー)。(ちなみにケンブリッジ大学版は、CICCU(キックユー)です。)

先週は、OICCU主催の「ミッション」ウィークでした。毎年著名なスピーカーを招いて、昼と夜、毎日聖書の基本的なメッセージを未信者の視点を大切にして語る、特別伝道週間です。事前にオックスフォード大学の学部生全員にルカの福音書が配られており、大学構内、市内の宣伝もばっちり。私も月曜の昼と火曜の夜のトークを聴きに行きましたが、会場となった市の中心部にある教会には、昼には350人、夜には500人以上聴衆がいたそうです。運営がテキパキと非常に賢く、格好良くされていました。

学生全員に配られたルカの福音書も、こんなカッコ良いのです。手帳サイズで、中はメモもできるようになっていたり、ちょっと解説があったりと、とにかくスゴイ。
「信仰は聞くことから始まり、聞くことは、キリストについてのみことばによるのです。」(ローマ人への手紙10章17節)と聖書にありますが、まさに、オックスフォードの学生には、聞く機会が毎年、全員に与えられているんですね。素晴らしい街だなぁ~と改めて思いました。
 
************************
土曜日、義妹家族と夫の誕生会をしました。柵の中にお菓子の動物が沢山いるという、農場に見立てたチーズケーキでした。
自分の携帯をローズに貸してあげるアイラ。意外と優しい。
離乳食をあげる手伝いもでき、赤ちゃん好きのアイラは大満足!
33歳おめでとう!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。