2014年7月3日木曜日

キリンとミーアキャット

サッカー以外の和馬の話題、といえば、今度学校で動物園に遠足に行くので、そこで会える動物のことを授業で色々習っているそうで、家に帰って教えてくれます。
中でも詳しく学んでいるのがキリンとミーアキャット。

ミーアキャットは砂埃の多いアフリカの荒野に生息していますが、その環境で生きていくため、以下の4つの特徴を備えている、と今日和馬から習いました。
1.猛暑のアフリカでも涼しい、大規模な巣穴を地面に掘るための強いカギ爪。
2.強い日差しから目を守るため、目の周りが黒い(そういえば、野球の外野手とかが時々黒くしてるなぁ、と、和馬のレクチャーを聞きながら思い出しました!)
3.外敵から身を守るためによく立って様子をうかがっているが、ミーアキャットのまぶたは透けて見える素材で出来ていて、目を閉じていても外の様子が見える。(!!!何て素晴らしい神様のデザイン!!!)
4.巣穴を掘っている時に耳の中に土が入らないよう、自動的に開閉する耳を持っている。

ハァ~、素晴らしい!とっても面白い!
和馬からはアースナルの選手のことなど、普段から本当に色々と聞かされてますが、はっきり言って馬耳東風。(ごめんよ、和馬。。。)でもミーアキャットの話は私が興味津々で聞いていたので、本人も非常に満足した様子でした。やはり、いつももう少し興味を持って話を聞いてあげないとなぁ、と反省いたしました。

以下、和馬が学校で描いたキリンとミーアキャットです。














そして、可愛いミーアキャットの写真が、以下から見れます!
http://matome.naver.jp/odai/2137488878939405801?page=2

****************************

これは先週末の珍しくおめかしした二人。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。