2012年11月17日土曜日

冬の花火

またまたご無沙汰しています。
イギリスでは11月5日を、1605年に国王暗殺を謀った罪で逮捕、処刑されたガイ・フォークスに由来して、ガイ・フォークス・デーと言います。彼が大量の火薬の見張り兼点火係だったので、火薬つながりで今では花火を楽しむ日となっています。11月5日の当日はもちろん、その前の週末から、夜になると打ち上げ花火の音があちこちから聞こえてきました。

教会でも花火が目玉の子供会があり、アイラは「ポンッ!ポンッ!ポンッ!!!」と花火の音を興奮気味に真似し続けていました。イギリスは緯度が高いので、夏だと子供が起きている時間には暗くなりません。だから、花火は夏の風物詩にはなれないんですね。その代わり、5時には真っ暗な11月に、完全防寒で子供と一緒に花火を楽しむ。これもまた良し、でした。

子供会の日。「大きな鍋を取りに行くからアイラも連れて行く」と言って、教会のお兄さん、お姉さんスタッフがアイラと外出。帰ってきたらこんな写真を見せてくれました。お兄さん、アイラを入れて歩いたら重いでしょうに・・・帰り道、アイラはずっと鍋に入って道行く人に手を振っていたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。