2012年10月30日火曜日

最近の子供達

怒涛のように毎日が過ぎて行ってしまった10月ですが、最終週の今週は少し夜に余裕ができました。日曜日に時計が夏時間から冬時間に戻り、最低気温もマイナス1度と、気候の面でも本当に冬になってしまったオックスフォードです。

でも、子供は風の子ですね。公園に行ったり、教会の庭で駆け回ったり、寒くてもへっちゃら。そんな元気な子供達の近況を今日は投稿します。

学校と教会大好きの和馬。他には公園、工作、かくれんぼが好きです。いつも専ら男の子と遊んでいると思っていたら、先日いきなり、「今日○○(クラスの女の子)と結婚の約束をした。」と言ってきました。お互い25歳になったら結婚するとか言って、かなり具体的!でも本当に、そうこうしているうちに、こんな話が現実になる日が来るんでしょうね。
アイラは、この1カ月で、髪を結んでも取らなくなり、おしゃぶりを卒業し、「because」などの接続詞が入った文をしゃべるようになりました。
でも、スーパーで買い物中にカートの上で舟をこぎまくって寝入ってしまうような赤ちゃんぽいことも多々しています。
相変わらずの赤ちゃん好きに加え、最近のお気に入りはパズル。ボードのパズルを自分で裏返してバラバラにし、一人で全て完成させます。ピースをはめようとして他のピースがずれてしまったりしても、泣いたり怒ったりせず、「Oops-a-daisy, my fault.」(あらら、自分のせい。)と楽しげに言うのが何とも言えず良い感じで、飽きずに観察してしまいます。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。