2013年3月11日月曜日

カルタ

小さい時に大好きだったカルタ。母が読み札係で、父と姉と私で真剣勝負。私には勝ち目の全く無かったオセロとかと違って、いつも良い勝負だったのが、負けず嫌いの私には良かったのですね。何種類もあるカルタを、よくやりました。

和馬とアイラもカルタが大好き。日本語を覚えていて欲しい私にとっても大歓迎のブームです。大体和馬が勝つけれど、絵を完全に覚えているアイラも早いですよ。少し前まで、和馬が取った札もアイラが持っていたくて喧嘩になり、5歳と2歳では一緒は無理かな、と思っていたけれど、意外な解決策が。取った絵札は和馬が取ってもアイラが取ってもアイラがキープし、読み札を分けておくことで結果も残せるようにしたのです。全部取り終わると、自分が取った分の読み札を和馬は必死で数えます。フェアに勝ち負けが分かれば和馬は満足。逆に、絵札を手一杯に抱え込めればアイラは満足。一応、アイラの分の読み札を私が数えますが、アイラは枚数なんて実は気にしていません。いっぱい感があればそれでハッピーなのです。とにかく、二人とも納得のいくカルタの遊び方がわかって、私もハッピー☆
 
さらに、このカルタブームでもう一つ良いことがありました。

よく分からないけど子供ってトイレ関連の絵が好きですよね。。アイラと和馬の一番好きな絵札もこれ。小さい方はトイレでできても、大きい方はオムツでしていたアイラに、これは使えるかも、と思って「ほら、ノンタンもトイレでしているよ。」と声をかけたら俄然やる気になり、あれよあれよと、先週、完全にオムツが取れました。ノンタンさまさまですね!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。