2013年7月28日日曜日

和馬、6歳★

7月26日に息子が6歳になりました。

その4日前にイギリスはロイヤルベビー(ウィリアム王子夫妻の第一子)が生まれたニュースでお祝いムードでしたが、和馬が生まれたのも同じ病院。あそこで出産したのも、もう6年前なんだな、と感慨深かったです。

ロンドン生まれの和馬も、生後8ヶ月で日本に行き、4歳まで東京で育ったので、日本語ネイティブのバリバリ日本男児だったんですが、去年4月にオックスフォードに引っ越して半年も経たないうちに、日本語を殆どしゃべらなくなってしまいました。食べ物の好みなども変わって完全にこちらの環境に溶け込んでいます。

うちは夫はスコットランド出身なので「スコティッシュ」、私はもちろん正真正銘日本人、だから子供達はスコットランド人と日本人のハーフのはずなんですが、和馬は自分のことをイングランド出身の「100%イングリッシュ」と言ってはばかりません。「ちょっと違うと思うんだけど・・・」と私が言っても、逆に「ママはよく分かってない。」と言われる始末。

親の転勤等で海外にいた人達が、自身のアイデンティティの確立に困難を覚える、という話しを実際よく耳にしますが、和馬は今のところ、「イングリッシュ」のアイデンティティで非常にハッピーなようです。まぁ、それはそれでよし、です。成長するにつれ、クリスチャンとしてのアイデンティティを確立してくれたら、私と夫はそれでいいですから。子供達がこの世の国籍でどこを選ぼうとも、天の父なる神様の子供という確固たる自己意識を持っているならば、それ以外に望むものは無いです。和馬の6年間を守ってくださった主に感謝。これからの彼の人生も主の御手にゆだねつつ、親の責任を全うしたいと思います。

******************************
今までは家族でだけ祝ってきた誕生日ですが、6歳で初、友達を招待。同級生4人と、ガーデン・パーティーでした。父母妹は男の子のパワーに圧倒されっぱなし、でした!

嵐の前の静けさの中での家族写真。和馬いわく、「今までで一番の誕生日!」だそうです。毎年このセリフ、聞けるといいなぁ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。