2014年1月27日月曜日

生前のこと

前回の投稿「死後のこと」の続編です。

22歳の時に初めて「福音」を説明され、理解した時、何が私にとってグッド・ニュースだったかというと、

1)天国に行ける
2)信仰の対象がはっきりした
3)生きる指針が与えられた

の3点だったと思います。1)に関しては前回の投稿、「死後のこと」をご覧ください。2)、3)は関連していると思いますが、こういうことです:

それまでは年始には神社に初詣に行き、旅行先でお寺に行けば何となく手を合わせ、お守りを買ったりもらったりし、困ったことがあると「神様、仏様、、、」と祈ったりしていたけれど、正直に言えばよくわからずに、そこまで期待せずに、「良しと思われることはとりあえずやっておこう」くらいの思いで色々なモノを「信仰」していたのでした。

それが聖書で啓示されている神様、特にイエス・キリストの生と死と復活を通してはっきりと知ることのできた神様一本に信仰の対象をしぼれたのです。絶対的な存在を知る喜び。これは、自分の感覚に頼りながら相対的な社会に生きる不確かさに不安を覚える者にとって大きな恵みです。

そして、本気で信じられる本当の神様を知るということは、その神様の良しとされることを良しとし、悪とされることを悪とする、一本筋の通った生き方をすることができるということです。22歳で私はまだ未婚、もちろん子供もいませんでしたが、子育てをする上で、そのような信仰を土台にして善悪を教えていけるってありがたいな、と思ったのを覚えています。

それから月日は流れ、今私は35歳。もうすぐクリスチャン歴13年になります。この間、「クリスチャンで良かった~」と思ったこと数え切れず、「クリスチャンでなかったらどう生きていたんだろう」と思ったこともまた、数え切れません。私の福音理解も深まって、今は上述の3点以外にも、いっぱいいっぱい「グッド・ニュース」があると思っています。

もし「魂が救われて死後に天国に行けること」だけがキリスト教の伝える良い知らせだったら、「やりたい放題生きて、死ぬ直前にクリスチャンになるのが一番お得」的な発想になってしまうと思いますが、そうじゃないです。クリスチャンとして生きることの一日、一日が恵み、私は22歳でクリスチャンになったけれど、もっと早くに神様を知れていたら良かった、というのが正直なところです。

そんな私がいつも考えているようなことを本にしてくださっている牧師先生がいました。ということで、今日は本を一冊お薦めして終わります。
 
秦 賢司牧師著作の「お得なクリスチャン」という本です。
 
聖書を初め、キリスト教の本はキリスト教書店にあります。お近くのキリスト教書店にどうぞ一度足を運んでみてくださいね。
全国キリスト教書店住所録は、以下のサイトでご覧になれます: 
http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/syoten.htm

**********************
和馬がこよなく愛するくまのぬいぐるみ。彼はこれ一筋。
アイラは愛する家族が沢山。彼女にとってはどの子も大切。選べません。

教会にも。母性本能、強いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。