2014年2月10日月曜日

最近の様子

日本は各地で大雪のようですが、こちらは各地で洪水です。オックスフォードも年明け早々に一度、そして2月に入ってまた、洪水で被害が出ています。雪も雨も大量だとホント困りますね。。。

そんな中、和馬は相変わらずサッカー三昧の日々。毎日、雨が降ろうが寒かろうが学校の休み時間に友達とサッカーをし、土曜日には地元サッカークラブの練習もしくは試合。
この間はオックスフォードの競技場に、念願のプロサッカーの試合を見に行きました。プレミア・リーグではなく、格下のリーグですが、地元オックスフォード・ユナイテッドとAFCウィンブルドンの試合を日本人の友達と父子二組で応援してきました。
昨日は教会の7時礼拝の牧師宅に招かれ(セント・エブスは大きな教会なので牧師が複数います)、テレビでプレミアリーグ観戦(アースナルVSリバプール)をしてきました。大のアースナルファン同士、相当盛り上がった模様です。年齢や国籍を超えて、やはりスポーツは友情の輪を広げるものなんだ、と感心する今日この頃。
ハーフタイム中と試合終了後には、こんなゲームもしてくれた、優しい牧師先生。
子供用のサッカーマガジンの付録についていた指相撲ならぬ指サッカーの人形。カーペットがピッチ、ブロックのゴールを置いて対戦。結構楽しいです。気合い、入ってます。
 
アイラは毎日服の上からシンデレラのドレスを着て遊んでいます。これは犬のぬいぐるみとピクニックをしているところ。
和風のお茶セットを持っていて、上のピクニックでも和菓子を広げているんですが、左の品々をアイラは何とよんでいるでしょう?答えは一番最後。
 
10日で夫は34歳。RFBは夫のイニシャルです。今日義妹宅で誕生会をしてきました。
私たちは、オックスフォードの大学院生(とその家族)と聖書を読む時間が幸せな日々です。来月の特別伝道集会の準備にも追われています。
************************
さて、上の写真の和菓子達。
左のお団子は「ロリポップ」
中央のどら焼きは「ハンバーガー」
右のモナカ(落雁?)は「ガーリック」
全部英語で英語圏の食べ物と化している!
モナカは、裏返すと中央の黄色い部分も無く真っ白なので、確かにニンニクに見えなくも無い。
しかし、和の心はいずこへ・・・と聞いていてショックを受けた私でした。
バイリンガルなだけでなく、バイカルチャル(二つの文化に通じている人)に育てる道は相当厳しいようです。ふぅ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。