2013年1月15日火曜日

日本!

年末年始は日本でした。子供を親に見せるため、また、子供の日本語力回復のため。1つ目の目的は大成功。肝心の2つ目は・・・と言うと、アイラは、オウム返しでハッピーな年齢なので日本語もどんどん繰り返して言っていたけど、自分で言いたいことが山ほどある和馬は、実家でも英語でしゃべりまくってました。でも最後の方ではいくつか日本語の文章が出てきていたかな。。多分、1ケ月いれたら相当思い出したんだろうなぁ、という印象を持って帰ってきました。でも、二人ともジージ、バーバ大好き、なーな(私の姉)大好き、日本大好きと、行った初日から帰国した今まで言い続けているので、長距離で短期間でも、帰省して本当に良かった、と思っています。


クリスマスは、和馬とおそろいのセーターでした。男の子の洋服売り場で私のは12歳サイズ、和馬のは6歳サイズで購入。6年後には私と大きさが同じになるのか・・・と思うと複雑な気分。
 
ヒースロー空港にはキッズエリアがありましたが、そこで遊ぶより飛行機を見ていたかった和馬と、その横で普段は買ってもらえないジュースを飲んでいたかったアイラ(キッズエリアは飲食禁止)。
 
 
日本の実家近くの公園で。こういう写真を撮ると、子供より私が一番楽しそう、といつも夫に言われてしまう。。。
 
日本ではお餅つきもしたし、温泉にも行きました。温泉に向かう列車の窓から見えた海はキレイでした。
温泉地にあった小さな遊園地で。日本はよほど楽しかったのか、和馬はまた日本に住みたいと言いだしました。脳ミソも心も英国人になってしまったら悲しいから、本当に良かった!!

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。