2012年6月5日火曜日

白鳥の親子

この間はカモの赤ちゃんでしたが、昨日は白鳥の赤ちゃんを観察できました。
家の窓から白鳥の親子が見えたので、子供達の寝た後(まだ病気)、私一人で見に行きました。
「みにくいあひるの子」のお話の通り、灰色の赤ちゃん。
ママのおしりの辺りをずっとスリスリしてるなぁ、と思って見ていたら・・・
ママの背中に登っちゃった!
「乗せて、乗せて」とせがんでいたんですね。
ママの羽の下に完全にもぐってしまいました。
赤ちゃんの頭がひょっこり出てるのが分かりますか?
お母さんが毛繕い、じゃなくて、羽のお手入れをしてくれています。
こうして見ると、赤ちゃんが羽の下に入っているなんて、分かりませんね。
夕暮れの運河。茶色い建物が我が家の入っているアパートです。緑の船の奥に、白鳥のパパとママが見えます。赤ちゃんはママの背中で寝ちゃっているんでしょうね。



子供達は今朝、窓から白鳥一家を見ることができました。和馬は大分良くなりましたが、アイラはまだ元気がありません。食べてないから弱ってしまったのでしょうね。蓄えがあるので1週間くらい食べなくても平気、とお医者さんに言われてはいますが・・・。確かにアイラの日頃の蓄えはスゴイので、水分だけは取らせるようにして、様子を見たいと思います。
それにしても、オックスフォードに来て、こんなに自然観察が楽しめるとは。緑豊かな街は、いいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。