2012年6月4日月曜日

ダイヤモンド・ジュビリー

今週末はエリザベス女王の即位60周年を祝う、記念すべき週末。
我が家も知人宅へランチに行ったり、人を自宅へ招いたりするはずでしたが、なんと、私以外の家族がお腹にくる風邪で全滅。先週の火曜日の私と症状が良く似ています。夜通し吐いて、微熱あり。1週間以上経ってからの発症なので、私から直接うつったのではなく、教会かどこかでもらってきたのでしょう。私は先にやっておいて良かった。本当に全滅していたら看病する人がいませんものね。
天気も悪く、少なくとも我が家はお祭りムードからは程遠い週末になってしまいました。

次の日のゲストのために、こんな国旗を模したケーキを作り、満足気な和馬の写真を撮った夜から、家族が吐き出し、結局ケーキはまだ冷蔵庫で寝ています。私も一人では食べる気もせず。。。誰かにあげに行こうかとも思ったけれど、雨の中、病人を置いて外出する気にもなれず。。。早くしないと生クリームが悪くなりますよねぇ。。。
ちなみに、小さな四角の紙切れは、「国旗のケーキの飾り付けは、これを参考にして!」と、和馬が描いたユニオン・フラッグです。私のも和馬のも、ちょっと違う・・・

********************************
それはさておき、ジュビリーとは、通例、50年の周年記念行事を指す英語です。結婚60周年の記念石が、イエロー・ダイヤモンドだから、女王即位60周年をダイヤモンド・ジュビリーと言うのでしょうか。この「ジュビリー」は、日本語読みだと「ヨベル」。旧約聖書のレビ記25章10節以降に言及されている、50年目の聖なる年を意味しています。聖書が元の言葉って、いっぱいあるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。