2012年6月17日日曜日

父の日

6月の第3日曜日は父の日ですね。これは、イギリスも同じ。でも何故かイギリスの母の日はイースターと連動していて、悲しいかな、今年は3月18日に終わっていました。(日本の母にカードを送るのを忘れたのもそのせいです!)

それはそうと、金曜日に、和馬もアイラも、それぞれ学校と保育園で父の日のカードを作ってきました。
和馬の青いカードをクリックしていただくと、多分見えるかと思うのですが、「To Dad Luv Kaz」と4行で書いてあります。「Luv」はもちろん、「Love」のつもりです。(スペリングというよりは、音を覚えて書く段階なので、こういう誤りが起きるようです。)
この、あまりにも「達筆の正反対」の書き方がかわゆく、綴りのミスさえもかわゆく、本当に親馬鹿と思いつつ、写真を撮りました。でも、子供が字を書き始めるって感慨深いです。
平仮名も、非常に微妙ですが、書きたがるし、書きます。「し」とか「く」とか、単に曲がった線とも取れる平仮名ですが。日本にいる父に、私が色々書くよりも、孫の字が嬉しいかと思い、和馬に「書ける字をなんでも書いてごらん」と父の日のカードを渡したところ、「じーじ うつくしい Kaz」と書いていました。てんでバラバラに文字を羅列するだけだと思っていたのに、一応文章(?)というか、メッセージになっており、これまた、親馬鹿ながら感心した次第です。「うつくしい」だなんて、それこそ、ばーばに送ってあげたかった気がします。まぁ、「は」はまだ書けないんですが。。。

下の2枚がアイラからパパへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。