2012年7月9日月曜日

近況報告

今日は写真いっぱいの日にします。
「静かに」という意味で「しーっ!」とやる時に、いつも鼻を潰しているアイラ。最近は、「行こう!」、「Sit down!」、「もうちょっと」、「See you later!」、「見せて!」など、意思疎通の表現も増えてきています。
先週、和馬の学校で、夏祭りがありました。放課後、校庭に写真のような遊具が出たり、クッキーを自分でデコレーションするコーナーやカーレースなど、色々な遊びがありました。子供は皆大喜び。ウケるのは、その日は募金集めのために「パジャマで登校して良い日」だったこと。子供は「パジャマで行ける!」となるとちゃんとそれを親に伝えますし、「パジャマの日には1ポンドを子供に持たせてください。」という学校からのお知らせも無視されない、という知恵らしいです。この募金で図書室を充実させるとのこと。頭いいな。
そして、その日は何と、イギリスの副首相が学校を訪ねたんですって。その日もらった手紙に事後報告的に書いてあり、びっくりしました。0年生のクラスには行かなかったようですが、本を読んであげたり、「教育に力を入れている政府」をアピールしてたようです。でも、パジャマの子供達を前にして、「ちょっと場違いだったかなぁ。」と、ばっちりスーツ姿の副首相が笑っているのを夜のニュースで見て、このノリ、いかにもイギリスらしくていいなぁ~と思いました。日本だったら、受け入れる側の学校もピリピリしちゃって、絶対に失礼の無いように、みたいな硬い雰囲気が漂っていると思います。でもなんで、よりによってパジャマの日を選ぶのか、本当、ウケます。
夫からこの間、「11月23日じゃないけど勤労感謝のプレゼント」というものをもらいました。粋な心遣い、ありがたく受け取りました♡
先週末、友人宅の前で。家族そろった写真を全然撮らないので、新鮮です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。