2012年7月3日火曜日

3ヶ月を振り返って

早いものでオックスフォードに来てから3ヶ月が経ちました。船便60箱を片付けてイタリアへ行ってしまったドタバタの4月前半。本格的に邦人伝道師として仕事を始めた4月16日の月曜日、和馬も小学校に通い始めました。4月30日の月曜日からは、アイラも週3日、午前中に保育園へ通い出し、5月から我が家で週2回、聖書の会を開けるようになりました。今日までの2ヵ月半で、4回来てくれた人を4人と数えるやり方で、我が家への来訪者は50人を超えます。子供も外国人も含むし、お茶や食事だけのゲストも含みますが、多くの人が聖書に触れ、ブラッシュ文庫(キリスト教書籍)を借りていってくれました。まだ日本にいた時に、オックスフォードの土地勘なんてもちろんなく、実際に物件を見もせずに借りる契約をしたこのアパートを、神様がいっぱい用いてくださったことに、ただただ感謝です。

そして、3ヶ月経って、子供達も大きく成長しました。先週和馬の学校に行った時と一昨日の日曜日の教会で、和馬が本当に楽しそうに友達と駆け回り、遊んでいる姿を見て、あぁ、やっと、和馬もこちらの生活に順応したんだな、と安心しました。カルチャー・ストレスのUカーブ、完成です!(「?」の人は、4月の投稿をご覧ください。)アイラは、先週くらいから私のことをめちゃくちゃ英国人の発音で「マミー」と呼ぶようになり、「ママ」と呼ばれていた時代は終わってしまったのか・・・と少々寂しい気もしていますが、日本語、英語共に、日々ボキャブラリーが増えていて楽しいです。そしてこの元気な二人は、びっくりするほどよく食べます。買っても買っても食料がなくなっていく感じです。だから買い出しの荷物を運ぶのと、よく肥えた子供を抱くのとで、私の腕は男の人みたいに筋肉が美しいです!

このブログの閲覧回数も、1600を超え、(遠く離れても)我が家の近況をチェックしてくださっている方がいらっしゃるんだと思うと、とても嬉しく心強いです。これからも、どうぞよろしくお付き合いください!
****************************************
なかなか夏にならないオックスフォードですが、先週の土曜日、近くの農園にイチゴ摘みに行ってきました。

真面目に摘んでいるかと思いきや、
つまみ食いに忙しいアイラでありました。
それでも、1.1kg 収穫。入園料などなく、収穫した分だけ量り売りしてくれるのでまた行きたいと思いました。今度はラズベリーにしようかな、と話しています。
量り売りしてもらっている時とかも、他の家族連れの子供たちに、「お母さん、あの子の服見て!!」とかずっと言われていたのに、その時は知らん顔だったアイラ。駐車場まで来たら、突然服のしみを指して「あぁっ!!」だって。アイラさん・・・
家に帰って早速おやつ。アイラの服も、漂白しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。