2012年7月22日日曜日

夏休み!

7月20日で和馬の学校が終了。とても良い1学期でした。慣れるまでに時間はかかりましたが、友達ができ、先生にも恵まれ、適切なサポートを受けながら、楽しく色々なことを学んできました。送り迎えがタクシー(市が出してくれる)だったため、毎日学校に顔を出すわけではなく、途中少々不安になったこともありましたが、全校朝礼に一度、運動会、夏祭り、担任の先生との保護者面接、学年末のパーティー、今月26日に誕生日を迎える和馬のリクエストで、最終日にケーキを差し入れた時と、計6回、和馬の学校生活に関わる機会が与えられました。その度に、学校の良さを色々な角度から見ることができて、心から感謝でした。8月にオックスフォード市内で引っ越すので、9月の新学期からどの学校に通うことになるのか、市からの連絡待ち状態ですが、転校することになっても、今学期の経験が良い準備になったと思うし、新居に近い小学校に空きが出るまで今の学校に通い続けることになっても、和馬も親もハッピーなので、本当に良かったです。
担任の先生と。学年末パーティーの時だったので、制服ではありません。イギリスの学校は、何かと言い訳を見つけては、「ノー制服デー」にしてあげるようです。子供にとって私服ってそんなに嬉しいのかな?!
誕生日当日、学校にケーキを持参する親が多いようで、和馬からよく、「今日は誰それの誕生日で何ケーキを食べた」という報告を聞いていました。夏休み中に自分の誕生日が来る和馬は5月くらいから気が気ではなく、6月に入ってから先生に「学校の最後の日に僕の誕生日をしてもいいか」と自分から聞き、OKを取りつけてきました。そうまで言われて作らないのもかわいそうなので、カップケーキ20個を届けて参りました。

とにもかくにも夏休みスタート。保育園からアイラを、学校から和馬を1時にピックアップして、そのまま車でスコットランドの夫の実家に移動しました。思ったほどひどい渋滞はなく、夜10時半にセント・アンドリューズの実家に無事到着。イギリスに来てからずっと、もの凄く忙しかったので、義父母の助けを借りつつ、ちょっとゆっくりしたいと思います。
義父母の通う教会で結婚式があったようで、バグパイプの奏者が立って吹いていました。何だかとっても絵になっていました。明日の日曜日はここで礼拝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。