2012年7月14日土曜日

日本からのお客様

今週は、水曜日から明日の日曜日まで、私の幼なじみが日本から遊びに来てくれています。お互い6歳の時から10年間同じ学校に通って、楽しい思い出がいっぱいの彼女とは、久しぶりに会っても、時の隔たりを感じません。こちらへ来て泊まりのお客さんは彼女が初めて。子供達も「あこちゃん、あこちゃん」とハイテンション。昨日は、私も初のオックスフォード観光(住んでると、特に小さい子供がいると、観光ってしませんよね・・・)をしたり、少しばかりの「非日常」を楽しんでいます。
「あこちゃん、僕はスクーターで走るから、一緒に走って!」と無謀なリクエストの和馬。でも、フルマラソンを4時間ちょっとで走れるあこちゃんには、文字通り、朝飯前でした。
「あこちゃん、コーヒー、ホット。あっつぃー。アイラ、ミルク。」の図。
映画ハリー・ポッターで使われた食堂などもあり、オックスフォードでは多分一番有名なカレッジ、クライスト・チャーチ・カレッジの中に入りました。素敵な食堂と聖堂と中庭に歴史を感じました。
前述のカレッジ近くのカフェでお昼にしようと思っていたのに、すごい方向音痴ぶりを発揮して、全然違うところへあこちゃんを導いてしまった私。幸い、あこちゃんがかわいいカフェを見つけてくれたので、そこでお昼にしました。
昨日はあこちゃんの誕生日でした。一緒にお祝いできて幸せ。この年になると、自分の誕生日はあんまり「めでたい」とか思わなくなるけれど、他の人のはとっても「めでたい」と思うから不思議。心から、お誕生日おめでとう!良い一年を!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。