2012年5月16日水曜日

ライフサイクル

「ママ、ライフサイクルについて教えてあげる」と和馬。
「なーに?」あまり期待せずに耳を貸したら、蛙の一生について、英語で教えてくれました。

蛙は、卵(frogspawn)で生まれ、おたまじゃくし(tadpole)になる。足が2本生えると蛙の一歩手前(froglet)になり、4本足になったら蛙(frog)。その蛙が卵を産んだらパパとママになって、その蛙がまた卵を産んだら、グランパとグランマになるよ。

へー!!私の知らない単語(frogspawn と froglet)を二つも入れて、きちんと「ライフサイクル」を説明できる息子に、親馬鹿ながら感動。そう言えば、学校のカリキュラムに、ライフサイクルって書いてあったなぁ。こういうことを習ってくるのか、と思いました。私に知識を伝授してくれる頼もしい存在になりつつある、と息子の成長を感じた朝でした。

その和馬も、「熱があります」、と学校から電話があり、早退。赤い顔をして寝ています。先週末は、アイラが熱を出しました。ちょうど疲れが出るころでしょうか。無理をさせず、休ませてあげないと駄目ですね。

*********************************************
近所の教会で、東日本大震災の募金をする、とのことで、お手伝いに行ってきました。お寿司やおにぎり、ケーキなどを売ったり、書道や折り紙コーナーで楽しめるようになっていました。
和馬の宣伝で結構売れましたよ!
私たちには、他にお手伝いに来ていた日本の方との嬉しい出会いもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。